仮想通貨の取引所を実際に使ってみた感想まとめ

インチェック

f:id:yomyomoon:20180313223236p:plain

仮想通貨の取引所は日本だけも10社以上あることに驚いた。手数料で儲けるビジネスだが、これがバカにできない。ついこの前コインチェックの記者会見をニコ生で見たが、一か月の取引額を聞いた限り売り上げもかなり大きいだろう。コインチェックは国内では取り扱い仮想通貨数が一番多く、ビットコイン以外のアルトコインは販売所で購入するため手数料が高くなる。しかしLISK、DASHなどここでしか買えない仮想通貨もあり重宝する取引所なのだ。

インチェックが成功したのはスマホアプリの使いやすさだろう。おっさんもここが決めてとなってメインの取引所にしている。

bitFlyer

ビットフライヤーはコインチェックに負けず劣らずの使いやすいアプリと、ある程度安定したサーバーが評判だ。しかしビットコインFX民には叩かれることが多い。どこの取引所でも起こっていることだが、持ったポジションが約定できない、ロスカットでやられた、注文が通らないなど問題点もある。ビットフライヤーは資本金を41億円集めた唯一の取引所であり、ビジネス的にみてもとても上手い。ここはまずGOXすることはないだろうと考えている。

Zaif

ザイフ取引所は手数料が安いのが魅力。2017年はzaifトークンを買ったらおまけとして多めにもらえたりキャンペーンが多かった。しかし最近はある程度ユーザーに浸透したこともあり、そういった特典がなくなったが、ビットコインのマイナス手数料はいまだに生きている。これを継続しているのはとてもよいサービスである。0.01%とはいえ、あるのと無いのでは段違いだ。日本人に人気のモナコインやNEM(ネム)が安く買えるのは誰もが嬉しいポイント。

3つの取引所を使った感想

個人的には手数料が安いザイフが一番よいとなった。トークンと呼ばれる仮想通貨も買うことができるので投資の幅が広がる点と全ての銘柄が板で取引できるという2点が決めてである。取引所は維持費がないので、いっぱいアカウント作って色々試せばよいし、資産を分散しておけば万が一のGOXがきてもリスクを減らせる。それぞれがメリットデメリットがあるので、体感するためにもこれを読んでくれた方は試して欲しい。

ますます仮想通貨に浸かってしまったのである。